アニメオタクのための節約術を考えます~声オタも必見!

アニメやマンガ、声優好きのオタクの皆さんは、何かとお金がかかってしまいますよね。入ってくるもの(収入)は変えられないので、出ていくものを工夫するしかありません。そのためにはどのようなことができるのか少し考えてみました。

イラスト共通サイトを積極的に活用する

pixivなどにイラストをアップすれば無料でコミュニケーションを取ることができます。もちろん、著作権法の範囲内ですので注意が必要になります。ある意味「黙認」されている部分もあるので節度を持って楽しむのが大切ですね。

 

ネットカフェ、マンガ喫茶の活用

最近はマンガ喫茶はマンガだけではなくアニメのDVDを置いているところも増えてきました。ある作品を見るためだけに行くというのもいいですが、せっかくなので自分が見たことがない作品にもチャレンジしてみましょう。

定額で様々な作品を楽しむことができるのは節約にもつながりますし、大きな魅力ですよね。

 

お店に入る前に買うものを決める

なんとなく本屋やアニメショップに入ると、ついつい散財してしまうことがあります。お店でふらふらするのみ楽しいですが、やはりある程度見通しを立てている方が結果的に満足できる買い物になると思います。

 

ネットでアニメ視聴をする

ネットでアニメ視聴をすると節約じゃない、という人がいますが間違っています、違法アップロードを見るのはよくないですが、最近は「Dアニメストア」などの配信がかなり主流になってきています。

月額500円程度で新作アニメが見放題。昔の作品もたくさんラインナップに入っていますので、レンタルショップでDVDを借りるよりもお得です。TVでなかなか見られない分はそこで補うことができます。また、放送されない地方の人もネットなら観られますからね。
そんな感じで少しの積み重ねですが、オタクライフ充実のために節約生活を送ることができると思います。

 

ついでに

gigazine.net